「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ NEKO RPGXP android

androidのアプリ neko rpgxp というアプリでツクールXP 及びVXがプレイできる。
詳しくはマーケットでDLにて。

アプリ起動してクイックダウンロードという所を選んで「english folum」で
「mobile RPGVX RGSS」とかあるのでリンク先でDL。
これで、VXがプレイできる。

難点は、DLLや複雑なスクリプトを利用したものは起動できない。
今のところ分かってるのは・・・・

・フォント変更に絡むスクリプト
・DLL(Win32APIやRGSS付属Zlibなども)を利用したもの
・bitmapクラスの描画部分を変更したもの

これらを含むゲームは起動できない。
つまり、結構シンプルなシステムのゲームは遊べるって所。
探検隊様の吸血少女は遊べました♪


BGMが再生されなかったり、今後のバージョンに期待するアプリだけど
スマホでツクールが遊べるのは大きい。

で、REONも対応しようと思って、機能をオミットしてデチューンしたものを作成中。
それに伴い、自分の環境では強制終了が再現できずに報告にあるエラーを発見できずに居るんだけど
EeePCをXPをに戻して、XP実機でデバッグもやってみようかと色々調整中。
Win7では、ツクールをアンインストールした環境で試してもエラーは出なかったんだけど
強制終了が多いというのが、どの部分なのか本当に不明。
なので、皆さんの声が本当に修正やデバッグの参考になるのでぜひぜひ掲示板や
ブログコメントまでお気軽にお寄せ頂ければと思いますm(__)m


2013/09/05/Thu 14:17:54  ツクール製作日記/CM:4/TB:0/
new 仕事一段落・・・? / MAIN / 夢現に登録! old

COMMENT

  from - -
質問なのですが 韓国語読めないのでどこにmobile RPGVX RGSSが
あるかわからないので教えていただけますか?お願いします!
2013.12.18-22:04//URL/EDIT/
  from - -
「quick download games」のホームアイコンの反対にあるリストのアイコンを押す。
表示されたら一番下にある「PC」というのをタップ。
PC用?の画面が出てくるので「View mobile optimized・・・」を押す。
「go to english forums」からmobile runtime の項目があるのでそこからURLよりDL。
という手順ですね。
2013.12.21-22:36//URL/EDIT/
  from - -
上記のやりかたでやっても見つかりません
今でもrgssってとれますかね?
2014.04.05-19:04//URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - mitsu-evo
> 上記のやりかたでやっても見つかりません
> 今でもrgssってとれますかね?
とれますが、イングリッシュフォーラムのページがどうやっていくのか説明が難しいです。
なにせ韓国語なので(;・∀・)
トップページからそれっぽい所を行ってみるとしか・・・
2014.04.05-21:30/mitsu-evo/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/931-544890a5


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房