「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 今月中にRGSS3素材を大幅更新!

ども、mitsu-evoです(^^)
パズドラネタが増えているこのブログ・・・更新も停滞していますが、作業はせっせこやっています!

さて、まずは更新する予定の素材たち。


装備拡張:武器拡張追加
スキルCP制
マップデータ戦闘背景
バトルレイアウト変更
指定ダメージ緩和バリア



解説すると、マップデータ戦闘背景とバトルレイアウト変更は「戦闘テスト」でエラーが出るのを修正しています。
バトルレイアウト変更については、挙動周りや、アクターコマンドウィンドウの位置を変更したり
装備拡張に対応修正していたりします。

20140411123244.png
20140411123158.png



装備拡張は、かなり大幅な修正を加えています。
大きな機能追加は「敵にもスロット攻撃が行える」というところです。
現在既に、敵のメモ欄で「装備を設定する」ということが出来ますが、スキル側で更に対応してスロット攻撃や
アクター側でしか使用できなかった「一斉攻撃」も行えるようにしました。

20140414205804.png

サブ武装で攻撃しているのがメッセージから分かりますね♪
攻撃の際に「武器名」を表示するようにもしました。



続いて、新規素材もあります。



個別装備アイテム
装備改造システム
ダメージポップアップ



の3つです。
ダメージポップアップ以外の2つはかなり大掛かりなスクリプトで時間がかかりまくっています(;・∀・)

20140409115208.png
20140404125157.png

まずは個別装備アイテム。
武器回数や耐久力などを、1つ1つを個別に設定できるようにするスクリプトです。
同じ武器でもエリックの装備の武器と仲間とで差別化できます。
画像は、武器の使用回数を回復するシーンと、装備の耐久力を回復するシーンです。

20140413220620.png

そして、このように装備拡張と併用することで敵の装備にも武器の回数や耐久力を付加して「装備破壊」を行えます。
RGSS2版では味方の装備だけが壊れましたが、RGSS3では設定すると敵の装備も壊せます。
更に「スキル」での「修復」も可能で、戦闘中に壊れた装備を修復できたりもします。

20140326120732.png

そして、装備改造画面です。
個別装備アイテムの導入が前提のスクリプトです。
あまりにも大掛かりになったので、個別装備アイテムと分けました。
画像にあるように、細かく改造ができます。
装備拡張を併用することで「重量やEP」なども改造が可能です。


20140418113917.png

最後にダメージポップアップ。
RGSS2版と特に違いはないのですが、スクリプト的にはかなり違います。
RGSS2ではシーンバトルクラスが中心でしたが、RGSS3ではウィンドウバトルログのクラスで処理しています。
シーンバトルクラスには一切触れなくなりました。
なので、RGSS3版のダメージポップアップの方が競合が少なくて使いやすいかもしれません。




ざっと説明しましたが、進行状況と内容はこんな感じです。
ダメージポップアップは7割できていて、他はデバッグ中です。
他の素材は完成していて、デバッグ作業も7~8割OKなので週末か来週の火曜日には更新したいです。


さて、Aceでの新作ゲームはまだ何も進んでいません。
スクリプト製作でいっぱいいっぱいなので(;・∀・)
システムをシンプルにしたいけど、凝ったものになりそうな予感がします。
今公開しているRGSS3素材はかなり使っていくことになると思うので・・・


2014/04/18/Fri 12:13:48  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/
new RGSS3素材を大量修正祭りだ! / MAIN / パズドラ 攻撃パ押しなの?? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/952-4fb2b4f1


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房