「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 素材にするまでもないブツ

制御文字にアイテム名・武器名・防具名・エネミー名を表示できるようにしたもの。
自作ゲームでやっとスクリプト作業からゲームのシステム作りに入った時に作ったもの。
RGSS3でもREONにあった例のスクリプトを搭載してやったぜ、フフフフ・・・・・



#==============================================================================
#    ☆VXAce RGSS3 「制御文字追加」☆
#      EnDlEss DREamER
#     URL:http://mitsu-evo.6.ql.bz/
#     製作者 mitsu-evo
#     Last:2014/5/2
#   文章の表示にて制御文字を追加する。
#     ▼ 「素材」より下に。
#==============================================================================
=begin
  ★ 概要 ★
 ・イベントコマンド文章の表示など制御文字をしようるる場面において
  以下の制御文字を追加する。
 ・「\it[x] : アイテムの名前。xはID」
 ・「\we[x] : 武器の名前。xはID」
 ・「\ar[x] : 防具の名前。xはID」
 ・「\en[x] : エネミーの名前。xはID」
=end
#==============================================================================
# ■ Window_Base
#------------------------------------------------------------------------------
#  ゲーム中の全てのウィンドウのスーパークラスです。
#==============================================================================
class Window_Base < Window
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 制御文字の事前変換
  #    実際の描画を始める前に、原則として文字列に変わるものだけを置き換える。
  #    文字「\」はエスケープ文字(\e)に変換。
  #--------------------------------------------------------------------------
  def convert_escape_characters(text)
    result = text.to_s.clone
    result.gsub!(/\\/)            { "\e" }
    result.gsub!(/\e\e/)          { "\\" }
    result.gsub!(/\eV\[(\d+)\]/i) { $game_variables[$1.to_i] }
    result.gsub!(/\eV\[(\d+)\]/i) { $game_variables[$1.to_i] }
    result.gsub!(/\eN\[(\d+)\]/i) { actor_name($1.to_i) }
    result.gsub!(/\eP\[(\d+)\]/i) { party_member_name($1.to_i) }
    result.gsub!(/\eG/i)          { Vocab::currency_unit }
    result.gsub!(/\eIT\[(\d+)\]/i){ $data_items[$1.to_i].name }
    result.gsub!(/\eWE\[(\d+)\]/i){ $data_weapons[$1.to_i].name }
    result.gsub!(/\eAR\[(\d+)\]/i){ $data_armors[$1.to_i].name }
    result.gsub!(/\eEN\[(\d+)\]/i){ $data_enemies[$1.to_i].name }
    result
  end
end



2014/05/02/Fri 15:25:00  素材にするまでもないブツ/CM:0/TB:0/
new 素材にするまでもないブツその2「キャラエディット改+」 / MAIN / RGSS3「Softalk実行」 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/955-b0e8116a


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房