「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 素材にするまでもないブツその2「キャラエディット改+」

自分用に作ったRGSS3スクリプト「キャラエディット改」を更に改造するものです。
内容は下記参照。
歩行グラの出力を行ったり、エディットした主人公用の顔グラを作成したりします。

5/3:歩行グラ保存ファイル名に「$」が付いていなかったのを修正。




=begin
 キャラエディット改変
 2014/5/2
 ・キャラエディットの顔グラ出力先を顔グラフォルダへ「actor_hero_face.png」
 ・キャラエディットの歩行グラ出力先を歩行グラフォルダへ「actor_hero_walk.png」
 ・キャラエディットで「OUTPUT_MATERIAL」設定追加。素材はフォルダ直下へ保存。
=end
module CustomChara
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 定数
  #--------------------------------------------------------------------------
  # PNG出力するかどうか?(プロジェクトフォルダ内に作成)
  #OUTPUT_PNG = true
  # 素材として出力するか?するならプロジェクトフォルダ直下へ保存。
  OUTPUT_MATERIAL = true
  
end

module Cache
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 顔グラをPNGファイルで出力
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.save_face_png(filename)
    return unless CustomChara::OUTPUT_PNG
    bitmap = self.make_facial_expression(filename)
    bitmap2 = self.character(filename)
    # PNG出力
    unless CustomChara::OUTPUT_MATERIAL
      save_filename = "actor_hero_face.png"
      save_filename2 = '$actor_hero_walk.png'
      bitmap.save_png("Graphics/Faces/" + save_filename, true)
      bitmap2.save_png("Graphics/Characters/" + save_filename2, true)
    else
      # 素材出力の場合はプロジェクト直下へ。
      save_filename = Time.now.strftime("%Y%m%d%H%M%S") + "_face.png"
      save_filename2 = '$' + Time.now.strftime("%Y%m%d%H%M%S") + "_walk.png"
      bitmap.save_png(save_filename, true)
      bitmap2.save_png(save_filename2, true)
    end

  end
end
#★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



2014/05/02/Fri 15:57:01  素材にするまでもないブツ/CM:0/TB:0/
new HP接続不良について / MAIN / 素材にするまでもないブツ old

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