「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS3「サブ職業追加」

ども、最近はスッカリRGSS3の便利さに気づいたmitsu-evoです。
今回は「サブ職業追加」というスクリプトを新たに追加しました~~~



sub_class02.png
sub_class01.png
sub_class03.png


簡単に説明すると・・・・

「独自にレベルと経験を積んで、特徴をキャラに反映させる機能」

ということで、サブ職業にレベルと経験が別途あり、特徴をキャラに反映させることが出来ます。
魔法使いにサブが戦士だった場合、斧を装備できたりします。
サブ職のスキルも指定レベルで習得可能です。
戦闘コマンドも適用されます。
ただ、別のサブ職になると外れます。
魔法を覚えていても、魔法使いじゃなくなると魔法は使えません。
メインが魔法使いなら問題ありませんが。
サブ職の能力値に関しては、一切関わりないです。
設定なんかはデータベースで普通に職業を作っていけば問題ありません。
詳しくはスクリプトのページやサンプルプロジェクトを参照して下さい。


あ、ついでにメイン職業の転職画面もサブ職変更シーンのついでに実装してみました。
メニュー画面からメインもサブも転職できるので結構な転職システムかもしれませんね(;・∀・)


実を言うと、もっと簡単なものにしようと思っていたのですが、欲しい機能を実装していくうちに
あっちもこっちもと、結構なモノになりました。


さて、Aceでの製作ですが、今はキャラクターを作っているところです。
今回は適当ではなく、ググってキャラクター作りをちゃんとしようと思っています。
グラフィックはどーにもならないので、キャラメイクスクリプトをフル活用していきます。
できるだけシンプルに・・・・というはずなのですが気がつけばどんどんスクリプトが増えていきます。

キャラを作って、ストーリーの最初と最後だけ決まってるけど、その間を考えてそれからマップ作りかな。
今回は「シンプル&製作期間の短縮」がモットー。
1つ作るのに4年も掛かったらちょっとね。
短編で行きたいし、年内は無理だけど来春には作ってみたいな。



2014/05/08/Thu 16:57:58  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/
new RGSS3でXML / MAIN / HP接続不良について old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/958-44b3aebc


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房