「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ androidアプリ猫RPGXPとchoko r2k playerが危険!

タイトル通りですね。
通話や端末IDを抜かれたり、wifiの接続情報の漏洩の危険性があります。

同じ系統の「easyrpg」は危険ではないので大丈夫です。
機種変のインストール時になにげにチェックしていると
インストール情報でハッキリと記載されていました。
easyrpgはメディアの取り扱いのみに対して、
上記のアプリは動作に必要のない個人情報を取得している
恐れがあります。

http://pcpartssoft.ria10.com/%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%BB%E8%AA%AC%E6%98%8E/android%20rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000%202003%20%E3%82%A8

でeasyrpgの使い方を載せました♪
200x限定ですが、エミュレーターとしては良く出来ています。




2017/6/11追記。
コメントで指摘ありましたが、ゲーム中に通話があった場合の一時停止の処理で権限が
必要だという場合もあるようです。
一概に、無関係そうでも必要な権限である可能性があるということですが
特に「あっち方面」の制作アプリは権限チェックは必要だと思います。
バックドアが仕込まれているノートPCとかもあるようなお国なので。



2014/06/15/Sun 17:14:09  その他/CM:3/TB:0/
new REON修正ファイル ver 1.0.6 / MAIN / RGSS3でXML old

COMMENT

  from - -
ステマかな
そんな問題はなさそう
(たしかに何故か電話の権限が)
2016.12.15-09:14//URL/EDIT/
  from - -
電話の権限はゲーム中に電話がかかってきた時にゲームを一時停止状態にするためじゃないの?
電話の権限ないと落ちるだろ
2017.06.05-08:51//URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - mitsu-evo
> 電話の権限はゲーム中に電話がかかってきた時にゲームを一時停止状態にするためじゃないの?
> 電話の権限ないと落ちるだろ

ググってみたら、たしかにそうですね。
かなり前の記事でしたが、ご指摘ありがとうございます。
権限関係はandroidの場合、かなり複雑そうですね。
これからの制作に役立てたいと思います。
2017.06.11-22:51/mitsu-evo/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/960-e38226ed


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房