「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ unity始めました!

タイトル通りですね。
android向けに、rhodesやcocos2dやら色々マルチなプラットフォームのツールを探しましたが
ユーザー数と素材の数で便利そうなunityに決定しました。
無料でandroidのビルドも可能になりましたし♪

スマホ向けってことで、unityだけどガリガリな3Dじゃなくて動作の軽そうな2Dメインです。
ツクールでやってきた資産も活かそうと思うと、あんまり難しいのはイヤですしね。
言語もjavascriptがあるってことで、RUBYから移行するにはちょうどいい難易度かな~とも思ったり。

何が目的って、スマホで向けゲームの広告収入が目当てだったりするわけなんですけどね(;・∀・)
最終的に、スマホでカルネージハートみたいなコアなゲーム作ってみたいという無謀な野望が
心の奥に潜んでいたりするんですが(・∀・)

ということで、ただでさえ更新の遅いRGSSですがもっと遅くなる・・・・
ヘタしたら今後はサポートを終了する可能性が出てきました。
unityをいじってみてからその辺りは考えますが、見事にハマったらunity一本化ですね。

メタル●ックスもどきや、エラー満載の複雑すぎるシステムのREONとかやってましたが
RGSSというところにちょっと限界を感じていたりもしています。
ガチのrubyが入っていて、拡張ライブラリやgemsを利用できるような環境ならよかったのですが
標準ライブラリも限られているもので、文字通りRPG限定というところとwin限定というところで
やる気が減っていってしまったわけです。

ツクールの素材の多さと手軽さはとっても良かったんですけどね♪
実際、ゲームするのにPCに向かうことも少なくなり、PS3の電源を入れてゲームをするなんてことは
ここ数年やってなかったりしますし。
主に、パズドラ・ぷよクエ、PSPエミュやSFCエミュとかスマホでゲームやってることが多いです。
ライトなオンラインで何か作れればなーなんて思っています。


長文になりましたが、これからも不定期で何か発信していきますm(__)m
ツクールの作品は多分もう出さないでしょう。
Aceの素材もこんなもんですかね。
趣味で一人でやってる割に、色々学んだ部分はあるので、今後に活かせたらと思います。


2014/07/18/Fri 21:32:19  unity/CM:0/TB:0/
new unity:公式サンプルシューティングゲーム第二回まで進んだ / MAIN / REON修正ファイル ver 1.0.6 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/962-a0736d80


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房