「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ unity苦戦中!



この2冊を購入しました~~~
ググってみたりしてるんだけど、参考になるようなサイトってなかなか無くて困ってます。

目標は、RPGを作ること。
最終的にはスマホ版カルネージハート的なものを作ること。
そして、広告収入ッ!

RPGを作るにも、ツクールのようにデータベースがあるわけでもなく、イベントコマンドが実装されているわけでもない。
全部一から作らなきゃいけない!!
というのは、unityに限らずCを使おうがRUBYを使おうが一緒。
コーディングの方は、行数が少ないっぽいので慣れれば意外と行けるのかもしれない。
まぁ、ツクールのように使いこなすのに年単位だろうけど(;・∀・)

なんで、unityかというと・・・・

・アセットストアという色んな素材の公式サイトがある。
・他のツールと比べると取っ付き易い。
・無料(ツール自体は。アセットは有料のものが多い)
・いつかの更新からスマホ向けのビルドが無料になった。
・RGSSよりも当然、自由度がある。


という理由。
ツクールでスマホ向けにビルドできれば文句ないんだけどないものはないし。
スマホといえば「EZファイルエクスプローラー」中国へ個人データを送信するようになったようで
「FXファイルエクスプローラー」に乗り換えました。

まぁ、チンプンカンプンで何から手を付けて、どうすればRPGを作れるのかわ不明。
そんな人のためのアセットとして「RPGスターターキット」なるものがあって
データベースや店やイベント機能が実装済みのプロジェクトが売っていたりする(70~100ドルぐらい)
VXAceとか買うのと同じか安いぐらいの値段なんだね。
とは言え、基本的な機能が使えるようになっていないと全くもって意味不明なので



を開いて勉強することに。
ケアマネージャー試験??
なにそれ、おいしいの???



も買ってみた。

unityのJSはどうやらC#に変換して実行しているのと、本家JSとはかなり違うらしくunity scriptと呼ばれている。
booというPythonベースがunity内では一番良いとの意見もあるようですが、マイナーなので却下。
この参考書はJSで記述されているものなのですが、90%程は一緒とのことなのでC#を使っていきます。
visual studioも使えますしね(殆ど開いたことないが)
参考書のアルゴリズムとかはやっぱり参考になるでしょうし(^^)


とりあえず、unityちゃんをDL。
ついでに無料TOP10にあるiTweenもDL。
2Dシューティングは方向性ちょっとエターなっている。
地道にやっていくしかないね。



2014/08/12/Tue 12:55:42  unity/CM:0/TB:0/
new unity4 入門 chapter4 サンプル完了! / MAIN / unity:公式サンプルシューティングゲーム第二回まで進んだ old

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 内緒です♪

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