「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 07/14のツイートまとめ

evomitsu180sx

#FGOサマーイベントの呼符で槍玉藻ゲット!春に始めて、初の星5サーバントきた!アサシンはイベントのやつ育てて、あとはセイバーが育ってないんだよなー
07-14 23:18




2017/07/15/Sat 04:17:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/11のツイートまとめ

evomitsu180sx

レガシィツーリングワゴン購入への道 その3 https://t.co/iC7KW1ehSH
07-11 17:17




2017/07/12/Wed 04:17:37  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/02のツイートまとめ

evomitsu180sx

#レガシィBR9レガシィの前期型a-c型でbとc型の区別の付け方がようやくわかった!フロントのフォグランプの端の形状がにやけてるのがc型。にやけてないのがaかb型
07-02 21:14

つどーむの中古車市でBR9レガシィツーリングワゴン見てきた♪後部座席もトランクも広い!でも、運転席周りやスペックの走りに重きを置いた感じもいい!買い換えるしかないッ!
07-02 12:25




2017/07/03/Mon 04:21:27  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/01のツイートまとめ

evomitsu180sx

#地震札幌震度4だった!安平町で5弱震源が胆振地方で、釧路とか浦川じゃない辺りがいつもと違う
07-01 23:54

札幌で地震!結構でかかったぞ!?
07-01 23:48




2017/07/02/Sun 04:20:04  思いつき/CM:0/TB:0/

§ unity remote 5 動かない switch platform 高速化

なんかunity remote 5 がうまいこと動かないので備忘録。

まずは、環境確認。

1.端末のADBドライバ・SDK JDK NDKが入れてあり、unityの「preferences」の「external tools」で設定済み。
2.端末の「USBデバッグ」ON。接続モードは「テザリング」
3.端末のunity remoteを起動。
4.「edit→project settings→editor」から「unity remote」の項目を設定。
 「any android device」「joystick remote」を「remote」に。
5.「build and settings」で「android」にしてゲーム画面の解像度を「free aspect以外」にする。
6.一度、build&settingsでPCなどにしてからandridにする「switch platform」
7.エディタを再起動
8.テストプレイ

これで、なんとか動くはず。
引っかかるのは、2のテザリングモードとプラットフォームを切り替えて再起動すること。


ここで問題となるのは、switch platform。
とにかく遅い。

http://www.shibuya24.info/entry/2016/12/14/090000

ここに解決方法が書いてある。
ようは・・・

1.unityエディタ5.5以降の「preferences」「cache sever」を「local」に設定する。
2.切り替える。

で、初回は時間がかかるけど2回目からは速い。

番外編で、「preferences」「general」「compress asset」のチェックを外す。
というのもあるらしい。
キャッシュサーバーをローカルにできないときなどはこれ。
これでunity remote でのテストも捗る。


2017/06/26/Mon 20:30:27  unity/CM:0/TB:0/

§ CrossPlatformInputでtouchpadとbuttonを一緒に使う。重ねる、上にボタン。

昨日のスクショではボタンは押せるけど戦車は動かない状態だったんだけど、
結構ググッた結果、割りと簡単に解決できたので報告。

20170623 233555Greenshot

赤丸の部分がUI周り。
その中の赤ポッチ2つがタッチパッド2つ。
左が戦車の移動、右が砲塔の移動。
ボタンは3つで、大きいボタンが砲撃、Qが武器切り替え、Cが拡大。
タッチパッドの上にボタンが乗っかってるイメージで動かしたい。

MobileSingleStickControl以下で上から下に行くほど、優先順位が高い。
つまり、MoveTouchpadが一番下で、Fire3Buttonが一番上。
という動作順で間違いない。

ソースはここの記事。

CrossPlatformInputの挙動は別として、希望通りの動きになるようになった。


2017/06/23/Fri 23:46:52  unity/CM:0/TB:0/

§ バーチャルジョイスティック

Screenshot_20170622-170202.jpg

今日はかなり作業が捗ったので報告♪
ようやっとスマホ操作の部分に着手し始めました!!
避弾経始やら砲弾の種類やらは8割できたので、あとはデバッグの嵐のみ。
砲弾の切り替えの処理を作っていく内に、スマホでの動作とかやるようになって
最終的には、UI周り全部手を付け始めました。

やることは満載ですが、大きな一歩です♪


2017/06/22/Thu 23:09:18  unity/CM:0/TB:0/

§ 06/18のツイートまとめ

evomitsu180sx

#fgo先月始めたばっかだけど、今はイベント周回中。出来れば金時を宝具maxで凸素材取りたいな。相撲も凸りたいフレンド様々でいけるかな?ヘラクレス ニトクリス 茨木 エウリュアレ マシュ メイン
06-18 23:07




2017/06/19/Mon 04:17:48  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 入射角の処理

弾の入射角のアルゴリズムやっとできた???




            //2点間の角度を取得(弾丸初期位置と弾丸接触座標)
            var target = initial_position - transform.position ;
            //レイで得た衝突面から射線ベクトルによる角度。鋭角(90度以下)で衝突面との角度算出。
            Vector3 desiredMove = Quaternion.Euler(0, -90, 0) * rhit.normal;
            //Quaternion.EulerでY軸中心に手前へ90°回転させてZ軸方向から横方向へのベクトルに変換。
            //まずは、弾丸接触面の法線からY軸に90°曲がった線をベクトルにAngleで角度取得
            float angle = Vector3.Angle(target, desiredMove);
            //角度が鈍角なら180から引いて90°以下で表示させる。
            if (angle > 90.0f) { angle = 180.0f - angle; }


このソースはOnCollisionEnter内で処理しているよ。

initial_positionは弾の初期座標。
transform.position は弾の接触時の座標。
rhitはinitial_position作成時に一緒にレイを飛ばしてRaycastHitを格納する。

targetで初期座標と接触座標からベクトル算出。
desiredMoveはrhitでゲットした面情報normalを使い、クォータニオンのオイラー角でY軸を中心に
90°回転した方向のベクトルを取得。
これにより、接触面に垂直な法線ではなく、面に平行なベクトルを得る。
targetとdesiredMoveを使い、Vector3.Angleで角度算出。
最後に鈍角を鋭角にして終わり!


ちょっと試した感じでは、いい感じの値が出たのでこれで入射角をはOKかな
避弾経始はまた別の話だけど。



2017/06/13/Tue 10:36:59  unity/CM:0/TB:0/

§ 戦車ゲーの近況

ベースのバトルタンクキットを改造中で、WotライクにするためにC#スクリプトをいじってます。

スライドメニューから砲弾を切り替える機能や、装甲厚の設定から避弾経始に至るまでやってます。
装甲厚は前後左右と車体・砲塔のみで簡単なものですが。
細かな形状ごとの処理は今の自分の力量では無理。

避弾経始周りで、1つのコライダーから接触座標を判定して前か後ろか右か左かをやっていて
うまく分岐できなかったり、避弾経始でVector3.angleで入射角を算出もうまいこと理想の値が出ない。
でも、だんだん形にはなってきていると思うので6割ぐらいは進んでいるはず・・・・・・

目指すはモンスターハンターの戦車版 = アクションメタルマックス??
な感じを構想している。
操作はWotライクでもっと初見殺しとかされないで敷居を下げてソロで遊べそうなもの。
対戦ものではない所がミソ。
いずれは実装しても良さそうだけど、当面は考えてない。


と、まだスクショを出せるレベルではないのが残念。
モチロン、スマホアプリで。
Win10とかも対応しようかな???


2017/06/11/Sun 22:45:54  unity/CM:0/TB:0/
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