「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 04/06のツイートまとめ

evomitsu180sx

RT @tasonco_company: Unityでプログレスバーを作るときにハマりがちな3つの誤り!https://t.co/vw4XVBpFCl
04-06 08:14




2017/04/07/Fri 04:18:37  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 04/03のツイートまとめ

evomitsu180sx

1ヵ月の有給休暇終わり、今日から新たな環境で仕事心機一転して頑張ろう
04-03 08:25




2017/04/04/Tue 04:17:45  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 04/02のツイートまとめ

evomitsu180sx

#鉄血のオルフェンズ 最終回まぁ、あの尺じゃこんなもんだなって感じで良くない最終回ラスタルが一番おいしいままで、テイワズ編なければもっと・・と思うけど岡田麻里じゃな。権力と金と集団には勝てず、頑張りは報われないという最終回でした。二度と岡田麻里脚本は見ません。
04-02 17:39




2017/04/03/Mon 04:17:21  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/29のツイートまとめ

evomitsu180sx

#unity欲しいUI発見!https://t.co/PYA89XdHF1探してもなかなかなかった!海外によく欲しいものがあったりして大変
03-29 12:58




2017/03/30/Thu 04:15:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ Battle Tank Starter Kit 頑張ってます。

ども、mitsu-evoです。

1ヶ月の有給もあっという間に終わっちゃいそうです(;_;)

1ヶ月の間で2回風邪をひくとか辛すぎ。

アラフォーになると、時間があっという間に過ぎてしまってダラダラもできません。



と、それでも時間はあるのでunityを連日いじってます。

Battle Tank Starter Kitをベースにしてこの1週間ぐらい何をしていたかというと

半分はrigidbodyの物理挙動に悩まされてました。

更に25%はスクリプトとにらめっこ。

残りはスライディングメニューの自作です。

rigidbodyは、なんであんなに動きもっさりなんだろうと悩んでいたんだけど、結局は全体のスケールが大きい

というのが問題で、スケールを半分ぐらいにすることで解決しました。

戦車なので、プレイヤーの大きさが3*5mぐらいで27tという設定とかすると

とってもモッサリして、月か水の中で動いてるみたいでした。



スクリプトとにらめっこは文字通りですね。

どうやって動いているのか解析中です。

使用言語はC#で、ちょうど使いたい言語だったのでグッドです♪

C#?やったことですがなにか???

RGSSでスクリプトやっていた経験がある程度生かされているみたいで

構造的なものとか、仕組みはなんとなく理解できるんでわからないメソッドとかは公式リファレンスですわ。



スライディングメニューの自作は昨日あたりからググって始めたんですが

スライドインとかそういったメニュー、UIですね。

Wot blitz の弾種切り替えメニューの再現ですね、ようは。

あるアイコンをクリックするとにょきっと複数のアイコンが出てくるメニュー。

これのやり方を探すのに時間がかかった。

ここにありました!!

完成ではないですが、見た目と動きは再現できたと思います。

http://www.endressdreamer.wjg.jp/film.files/Battle Tank Starter Kit_demo.gif

残り少ない休みを満喫します!


2017/03/30/Thu 02:35:12  unity/CM:0/TB:0/

§ 03/28のツイートまとめ

evomitsu180sx

#鉄血のオルフェンズ脚本が誰とか気にしてないかったけど、展開クソ過ぎて調べたら岡田麻里らしいhttps://t.co/yJCwpvWc8Q今までの見ればなるほど納得すぎる思いつきでタヒんでるとしか思えない酷さ
03-28 11:24




2017/03/29/Wed 04:15:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/24のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラルビスガチャの結果、40連のうち当たり今回は引きが良かった!ルビス 鎧上 ローブ上 兜 杖 ルビス杖は進化玉1つ使って2凸しました♪サブの賢者 Lv78がルビス冠ローブ上下杖と一番強いかもドルオーラとか強いのか… https://t.co/iHsOL7GEwF
03-24 02:12




2017/03/25/Sat 04:16:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/22のツイートまとめ

evomitsu180sx

ブログ更新しました / ブックマーク整理:chrome編: https://t.co/MtbbN6v2f1
03-22 15:17

ブログ更新しました / Windows 画面外のウィンドウを調整する: https://t.co/BM6nGOK3Hq
03-22 15:17

スマホのガラス割れた!ヤベェ!!とか思ったら、表面に張ったフィルムが割れただけだったε-(´∀`*)ホッ
03-22 11:44




2017/03/23/Thu 04:16:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ visual studio 2015 日本語化

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=48157

上記リンク先からDLしてインストール。
メニューバーの Tool / Options で Options ダイアログを開き、International Settings を変更

http://qiita.com/tadnakam/items/8d89dc17d3f1733c1a56

上記を参考にしました。



2017/03/22/Wed 16:47:05  unity/CM:0/TB:0/

§ unity5でSAColliderBuilder

当たり判定で、3Dモデルの形に合わせてやりたい場合。
アセットストアからSAColliderBuilderを検索、ダウンロードしてインポート。


SAColliderBuilderチュートリアル

http://stereoarts.jp/SAColliderBuilder_Tutorial_jp.pdf


ボーンを持たない場合

・MeshFilterかSkinnedMeshRendererを持つオブジェクトを選択
・Add Componentから検索窓に「SA」から「SAMeshColliderBuilder」を選択
・「shapre type」を「mesh」にして「mesh type」を「convex hull」を選択して「max triangles」を255から任意の値に変更。
 max trianglesはcolliderの面の多さを示す。

ボーンを持つ場合

・SkinnedMeshRendererを持つオブジェクト
・Add Componentから検索窓に「SA」から「SABoneColliderBuilder」を選択
・「shapre type」を「mesh」にして「mesh type」を「convex hull」を選択して「max triangles」を255から任意の値に変更。
 max trianglesはcolliderの面の多さを示す。


unity5で正常に動作しない場合

http://qiita.com/ayumegu/items/774d73a7b5ba6e67ab9a

にて解説されていますが、unity4.7にインポートしてからエクスプローラ上からアセットをコピーするといいとか。


unityアーカイブ

https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive




2017/03/22/Wed 13:45:17  unity/CM:0/TB:0/
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