「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ unity 2017 build error packagename using unity.editor

おはこんばんちわ、mitsu-evoです♪

たまたま3連休だったので、時間ある限りunityを弄ってみたんだけど

今回はタッチパットのネタ少しにビルド関係で苦労したところを。


★ タッチ関係 ★
unity remoteでテストをしたときのこと。
なんか遅延してる気がする・・・・・
と、思ったときにとりあえずビルドしてみようって思ったのが苦労の始まり・・・・・
ちょっと解消するなら「Edit → project setttings → editor」
で「resolution」で「downsize」を選ぶと動作が若干軽くなる。
若干ねーーー

次に直面したのが、ビルドしたらボタンが反応しない。

https://qiita.com/tsunosekai/items/19d812e9871cafe06603

上記リンク先での解説や解説先でリンク貼ってるところとか参考になるんだけど
今回の原因は「Raycast Target」にチェックがされていなかった。
でも、不思議とPCやunityremoteでは問題なく動いてたんだよね。


★ ビルド関係 ★
ビルドするにあたって、SDKとかNDKとかJDKのバージョンをチェックすること。
特にSDKはunityが新しいと最新版のSDKじゃビルドできないとか。
いろいろな要素あって、ビルドできてなかったんだけど

https://developer.android.com/studio/archive

で、2.3の古いバージョンをインストールした。
NDKは最新版。JDKは1.8とか。

次に出たエラーが「using Unity.Editor」が記載されているスクリプトのエラー。
これはどうやら「Editor」フォルダに入れてやると解決するみたい。

最後にハマったのが「package name」の規則。
ビルドのplayer settingで出てくる項目で「company name」「product name」の会社名とアプリ名を入れる他に
「package name」ってのがある。
そこを適当に入れてしまったのがダメだった。
androidの場合、正式には「com.会社名.アプリ名」という規則に則らないとエラーを吐く。


などなど、大きくこんな場面で苦労してとりあえず実機でapkをインストールしていざテスト!


Screenshot_20180522-232116.jpg
Screenshot_20180522-210410.jpg


操作性にまだまだ難があってとても遊べるシロモノではないんだけど、初めてベースとなるBattleTankKitなるアセットを
買って、1年でここまで来たのは感慨深いものがあるわぁ。

大きくどこを改良したかと言うと・・・・・


・避弾経始実装に伴い・・・
 1.部位別に細かく装甲厚を設定可能に。
 2.砲弾の種類と口径・貫通力の追加
 3.避弾経始実行のための、入射角や装甲の傾斜など数学満載の計算
 4.弾かれた時の効果音を弾に追加

・UI周りの大幅変更
 1.スマホ対応のため、touch joystickなるフリーのアセット
 2.CrossPlatformInputManagerもボタン押し関係で入れてる
 3.敵戦車にHPゲージなどのUI追加(距離関係なく大きさなるべく一定にする拡縮機能付き)
 4.マウス操作で砲塔が直接動いていたのを、カメラを動かして砲塔はカメラの向きへ追従する動作に変更
 5.ミニマップの追加

・戦車関係
 1.レーダーを独自に実装。レーダー範囲内の敵を補足する形に。
 2.主砲は3種類の砲弾を使えるように。AP・APCR・HEなどなど。
 3.ミサイルをマルチロック可能にして、範囲内の複数の敵に攻撃できるようにした。
  後にホーミングレーザーとかも追加できそう。
 4.主砲の砲撃に軌跡を表示
 5.ミニマップに射角を表示
 6.オートエイムの実装。




結構、変えたなぁ~~~
細かいところを挙げたらもっとあるけどざっとこんなもん。
まだまだやること満載だけど今日はこんなところでッ!!



2018/05/22/Tue 23:45:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 05/20のツイートまとめ

evomitsu180sx

スバル レガシィツーリングワゴンの燃費記録を投稿しました https://t.co/MwN9MbvXgG #minkara
05-20 11:17




2018/05/21/Mon 04:17:06  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 05/18のツイートまとめ

evomitsu180sx

ハッタリって時には大事なんだなーーーーって、つくづく思った♪行動力と発想がすごいね https://t.co/RqDqqxTVjO
05-18 22:13




2018/05/19/Sat 04:15:44  思いつき/CM:0/TB:0/

§ unity camera ターゲット 中心 移動

http://blog.okazuki.jp/entry/2015/01/10/211314

素のBattleTankKitでは砲塔の動きがカメラの動きになっていて、それでスマホでゲームするには

とっても使いづらいので、他のゲームみたくカメラに追従して照準が動く方式に変更した。

元のは、別のスクリプトで砲塔の回転処理を行い、カメラについているスクリプトでターゲット設定

LookATで向き取得、位置はオフセット等を加算乗算した値を入れて処理をしている。




http://ponkotsu-hiyorin.hateblo.jp/entry/2015/11/15/043345

上記で使っている「transform.RotateAround」あたりを使えば簡単にできるのでは?

とか、プレイヤーに空のオブジェクトを付けて子にカメラを入れればいいじゃんとか

あるのですが、元のスクリプトをベースにしているので最初のリンク先に似たような方式にした。


ここまで来るのにかなりの時間を使ってしまった!!


2018/05/17/Thu 02:24:55  unity/CM:0/TB:0/

§ 05/15のツイートまとめ

evomitsu180sx

データの8割間違ってるのを認め謝罪したみたいだけど、政策には影響がありませんって………野党ダメ過ぎでも好き放題やり過ぎだろ#裁量労働制
05-15 12:08




2018/05/16/Wed 04:15:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 05/13のツイートまとめ

evomitsu180sx

先日のタッチパネルUIの挙動がおかしい件は、自分の設定ミスだった。必要なオブジェクトがprefabいじる内にアタッチされてなかったとか・・・#unity
05-13 23:57

unityremoteで実機からスクショタッチUI周りのテスト中操作感は目指せwotblitz内容はモンハン+メタルマックス#unity https://t.co/R7ViGryMHF
05-13 02:58




2018/05/14/Mon 04:15:05  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 05/11のツイートまとめ

evomitsu180sx

どうもunity2017にしてからクロスプラットフォームインプットの動作がおかしい。unity5系では動作確認していたんだけど。勝手にprefabの中身の順序は変わるし・・・アセット買えばいいのかな?#unity
05-11 10:13




2018/05/12/Sat 04:15:31  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ヒエラルキ prefab オブジェクト 順序 上下 勝手に変わる

UIを配置して、タブレットでテストプレイをしたらボタンやタッチが正常に動いてなかった。
色々と原因を探っていくと、勝手にオブジェクトの順序が変わっている。

冷えラルキオのソートの問題とかも出てきたんだけど、そっちじゃなくて以下が原因ぽい。

https://qiita.com/nekobako/items/3580ac1a62ec7fae7f36

で解説されている通り、ゲーム再生時に変わり、エディタ上ではもとに戻る。

しかし、上記サイトの解説だけじゃ俺にはさっぱり理解できない。
あーーんど、テキストエディタで開いてもどれがどれかわからない。

http://www.shibuya24.info/entry/2017/03/27/093000

なので、こんなサイトとかも見つけてみた。
解決できるかなぁ???


2018/05/10/Thu 00:37:36  unity/CM:0/TB:0/

§ 05/05のツイートまとめ

evomitsu180sx

スバル レガシィツーリングワゴンの燃費記録を投稿しました https://t.co/QAVweY6wWt #minkara
05-05 15:33




2018/05/06/Sun 04:15:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 05/03のツイートまとめ

2018/05/04/Fri 04:15:08  思いつき/CM:0/TB:0/
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