「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 01/31のツイートまとめ

evomitsu180sx

節分イベ何とか礼装凸まではできた!暇人ばっかじゃないんだから、期間が短すぎ。ずっとゲームばっかできないって。そして、嫁王は今回もPU来ない。いつ来るんだよー!#FGO
01-31 11:26




2018/02/01/Thu 04:15:07  思いつき/CM:0/TB:0/

§ アーマードコア

なにげにナインボールとかセラフとかの動画見てる内にプレイしていないVDというのをラストだけ見た。

ちなみに、mitsu-evoは初代、ファンタズマMOA 2、2AA、3、SLなどなど、FAまではやっていた。

時代背景とかフロム脳なる妄想や推測をネットでみるのも好き。

4のホワイトグリントのリンクスがVDでAIになって登場とか、FAの主人公はFAのホワイトグリントにAI化していた

なんていうフロム脳とか、だからオペレーターがそっけないとか色々。

なんやかんやで、最終的に初代ACにつながるんじゃなんて推測まで。



やっぱりナインボールセラフの絶望感ったらなかったな。

あのブレードで即死させられること数多く、変形して空飛んでるとか羨ましく思い

ギリギリでクリアしたあの日。




うん、今は無理だね。

そんな時間もなくなった。

あぁ、でもまたやりたいな。


2018/01/31/Wed 00:48:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 01/26のツイートまとめ

evomitsu180sx

アーチャーインフェルノ欲しいと思って30連したら頼光がすり抜けてきたー骨足りなすぎ!イベントはようやく50階まで到着捨て艦戦法ですな。手持ちでは1回のプレイで10階でいいとこかな。#FGO
01-26 12:16




2018/01/27/Sat 04:17:19  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 01/24のツイートまとめ

evomitsu180sx

RT @land_ineraf37: Minecraftで長崎県の軍艦島を作りました1:1スケールで制作しており一つ一つの建物の特徴や廃れた質感など割と妥協なく再現し尽くしたつもりです。リプ欄にてPC、スマートフォンそれぞれに対応させてワールドデータを配布します。 https…
01-24 10:18




2018/01/25/Thu 04:15:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 01/17のツイートまとめ

evomitsu180sx

スバル レガシィツーリングワゴンの燃費記録を投稿しました https://t.co/1EqzP7oqiz #minkara
01-17 08:59




2018/01/18/Thu 04:15:49  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 01/09のツイートまとめ

evomitsu180sx

85歳の高齢者がJKを轢く事故。プリウスでコンビニにダイナミック入店するとか高齢者に対して負の印象強くなりますね。間違いなく認知症でしょう。高齢の男性なんて頑固なのしかいないし。#老害 #85歳 #事故
01-09 23:50

藤岡幹大さん死去って、神バンドのあの人かぁ!?神バンド含めのBABYMETALだからな。キツネ様の元へ逝ったものと思いたい。#KAMIBAND #BABYMETAL
01-09 23:40




2018/01/10/Wed 04:15:37  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 効果音や音楽

なかなか戦車に使えそうなSEってアセットストアでもなかなかない。
音楽については、以前にツクールVXで作った「REON」ってゲームで
魔王魂様の素材を使わせて頂いたのを思い出し、また使おうかなと思っとります。
ロック調やメタル風とかを扱ってるところってなかなか無くて。


効果音どうしようかな・・・・


2018/01/05/Fri 23:21:59  unity/CM:0/TB:0/

§ 01/04のツイートまとめ

evomitsu180sx

ID:790,340,819絶賛レベル上げ中嫁王欲しい……★5は術ネロ 槍玉藻 青王 刑部 エレちゃん他イベント★4多数良ければ使ってやって下さいねー#FGO #FGOフレンド募集 https://t.co/7Zbbniq6LS
01-04 17:13




2018/01/05/Fri 04:15:04  思いつき/CM:0/TB:0/

§ コルーチンとコールバックと他のコルーチンの処理終了まで待つ

みなさん、あけましておめでとうございます、mitsu-evoです。
タイトルどおり、複数のコルーチンの処理を待ってから結果を受け取って、次のコルーチンの処理に
というのをやりたくて備忘録。

https://teratail.com/questions/71632

上記リンクを参考に処理を組んでみた。
他にも

https://qiita.com/sune2/items/a3fe657b59f25016dc52#%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7

なども参考になるかもしれない。
mitsu-evoの場合には、結果も欲しかったのでうまく使えなかった。

ようは「yield return new WaitUntil(() => i == 2)」とwaituntilを使って待てば良いということ。

https://teratail.com/questions/71632
のコードを参照。簡単に解説。

まずは、親となるIEnumeratorで作ったコルーチンメソッド。例えば★とする。
その中で子となるサブコルーチンを複数作成。例えばAとBとC。
AとBを処理して、結果を取得してからCを処理。を繰り返し。

int i = 0;
System.Action callback = () => i++;
StartCoroutine (SubCoroutine("A", callback));
StartCoroutine (SubCoroutine("B", callback));
// i が 3 になるまで待つ
yield return new WaitUntil (() => i == 2);
StartCoroutine (SubCoroutine("C", callback));

★の中での処理。
まずはAとBをstartcoroutineで実行。
yield return new WaitUntil (() => i == 2);
が満たされるまでAとBの処理が繰り返される。
iはラムダ式とか言って、SubCoroutine末尾で引数callbackが実行されたらiが加算される。
yield return new WaitUntil (() => i == 2);
が満たされたら、Cのコルーチンを実行。

リンク先のコードではStartCoroutineを文字列指定で実行されているが
IEnumerator型変数に入れてから実行するとCurrentで結果を受け取れる。

IEnumerator Coroutine = SubCoroutine();
startcoroutine(Coroutine);
var s = ()Coroutine.current;

などのように。
結果を変数に入れてCコルーチンで処理。
末尾まで行ったらi=0と他初期化。
これらの処理をwhile(true)で繰り返し処理。
というのが★メソッドの実行内容。

この★コルーチン=親をstarメソッド内で実行。
unityではmovenextはupdate時に実行されるらしい仕様だから何も記述なし。


ここで注意したいのは、AとBのコールバックを間にメソッドを挟むとうまくコールバックされない。
まぁ、自分が知らないだけなのかもしれないけど。
★メソッド内で直接startcoroutineして、子のコルーチンの最後にcallback();するといい。
あとは、whileで常時繰り返し処理を組んでおかないと、ただ一連の処理を作っただけでは、末尾に行った時点で
処理が終わってしまうこと。
updateメソッド出ないで常時movenextはされるが、処理を進めるだけで普通のupdateのようにメソッドを呼び出して
頭から処理をやり直すわけではないこと。
コルーチンは繰り返し処理などによく使われるという説明が多いので、分かっていたつもりになっていたけど
色々と盲点があって難しい・・・・・・








2018/01/04/Thu 17:03:15  unity/CM:0/TB:0/

§ 01/03のツイートまとめ

evomitsu180sx

スバル レガシィツーリングワゴンの燃費記録を投稿しました https://t.co/grg81MOQVC #minkara
01-03 10:18




2018/01/04/Thu 04:16:29  思いつき/CM:0/TB:0/
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